【基地思考】娘の名前は唯(ゆい)で私が名付け親。旦那が「唯って漢字が笑えるww」と小バカにした感じで言ってくる

4: 名無しの心子知らず 2016/04/28(木) 22:08:12.62 ID:9gdHgIVD
ちょっとスレ違い?ととも思ったけど該当スレが分からないからココに。 
娘の名前は「唯(ゆい)」で、私が名付け親 
娘はもう1歳。

【よく読まれている記事】
【非常識】夫が1年前から学生になったんだけど始まって数ヶ月で不倫し始めた。夫「学生卒業したら離婚する」
【報告者基地】近所の変な人が子どもが車にボールを当てただけで怒ってくる。傷もついてないしそんな怒らなくても
【自業自得】娘が好きになれなくて息子ばかり贔屓して子育てしてきたけど間違いだった。娘に産後のお世話すら断られてしまった
【非常識】義兄嫁に「半年我慢したがもう我慢できないもう預かれない。子供連れてこないで」と泣かれた
【修羅場】親の再婚で名前が苗字と同じになってしまった。一発でフルネーム覚えてもらえるけどなんだかなぁ
【離婚】嫁に俺と一緒に寝たくないと言われた。一緒に寝られない夫婦なんて意味がないから時期をみて離婚したい
【修羅場】実母を引き取り同居し始めたら明らかに夫の帰りが遅くなり休日出勤も増えた。逃げずに歩み寄ってほしい
【非常識】俺母の無神経発言が嫌で嫁が俺実家を避けまくってるんだけど最低限の付き合いはしてほしい
【非常識】夜勤から帰ってきたら子供達が「お腹すいたー」って駆け寄ってきた。7時半なのに嫁さん寝てるんだが
【介護丸投げ】妻が同居を拒否していて困っています。妻も私も世話になったから同居して面倒を見るのは当たり前なのに
【嫉妬】ずっと貧乏だと思ってた義弟夫婦が家を買った。実は私を馬鹿にしてたんじゃねーのと思うと許せないし悔しい
【非常識】私の父が残した家で義母と同居しているのに義妹と義弟が「お母さんにもっと優しくして」とか言ってくる


だけど旦那が娘が産まれる前からずっと
「唯って漢字だと『ただの』って感じで変wwwただの人間(笑)ただの凡人(笑)」
等言ってくる。 
最近は本人にも小バカにした感じで言う。

妊娠中に旦那の名前候補
(どこに出しても恥ずかしいキラキラネーム、由来もお察し)
を切り捨ててからなんだけど、
こんな生活送る事になるなら平仮名にすれば良かったとスレタイ 

旦那曰く、
「ゆいって名前自体は普通だし女の子らしいし可愛いし
って言ってるけど、「唯」って漢字が笑えるwww」
だって。 
何も面白くねーよクソ。

5: 名無しの心子知らず 2016/04/28(木) 22:16:38.28 ID:uWHZfbN1
>どこに出しても恥ずかしいキラキラネーム、由来もお察し

そう言われると旦那の名前候補が知りたくなるではないか。

6: 名無しの心子知らず 2016/04/28(木) 22:24:48.42 ID:9gdHgIVD
>>5 
愛 えんじぇる 
愛される天使のような子になって欲しい 

星 だいや 
キラキラ輝く女の子になって欲しい 

守 ぷりんせす 
お姫さまのように王子さまやナイトに守ってもらえるような
か弱い女の子になって欲しい 

です… 

漢字一文字の名前にしようという希望は夫婦間で一致していて、
性別が分からなかった頃のもし男の子、女の子だったら~の段階では
普通のまともな候補を出していたのですが、
女の子と分かった途端にコレでした

7: 名無しの心子知らず 2016/04/28(木) 22:33:50.58 ID:/lDqlgmo
予想の遥か向こうを行っていた…旦那の女性像の歪みがわかるな。 

とにかく、娘さんの名前はちっともおかしくない立派な名前ですよ。
そして、娘さんに対するお宅のクソカス旦那(失礼、あまりにもムカつくので)の
罵倒は虐待ですよ。

実親、義親に報告して処罰してもらえないでしょうかね?
このままだと娘さんの自尊心が傷付く。

8: 名無しの心子知らず 2016/04/28(木) 22:44:54.27 ID:9gdHgIVD
>>7 
虐待という言葉と最後の文にハッとしました 
まだ1歳だからと少し甘く見てた部分があると気付かされました 
クソカスはそれが無ければ良い父親と思っていましたが、
それがあるからダメな父親なんですよね… 

うちは少し特殊で、義実家と実家の両親との三世帯住宅なので
明日にでも集まってもらって真剣に話してみたいと思います 
GWで皆休みなのでちょうど良かったかも。 

ちょっとした愚痴として吐き出しに来たつもりが
事の重大さに気付く事が出来て良かったです 
ありがとうございます!

10: 名無しの心子知らず 2016/04/28(木) 23:04:48.16 ID:/lDqlgmo
両家の親が揃っているなら年の功というか、
クソカス旦那への上手い叱り方も期待出来ますね。 

あなたに離婚意思がないのならこの先もあるので、
あなたからクソカスに言うセリフは熟慮してくださいね。
幼稚な男だとお見受けしたので
今後あなたへのしこりを残さぬよう、かつ、毅然と。

両家の親はなにを言っても障害にはなりませんが、
あなたはそうではないのでね。 
娘さんの自尊心を優しく守ってやってね。

9: 名無しの心子知らず 2016/04/28(木) 22:56:03.05 ID:uATztvzI
「それが無ければいい人」は、
言ってみれば「それがあるから悪い人」なんだよね 
ご両親と義両親が味方になって、クソカスが改心してくれるといいね

11: 名無しの心子知らず 2016/04/28(木) 23:29:20.66 ID:EmNqW3lF
>>9 
しかもその「良い人」部分は普通の人の標準スペックだったりするオチな。 

ただなあ、家族全員VS旦那の構図にするとスネてしまって、 
からかわなくなったところで溝というかしこりが残る可能性もあるよ。 

つけちまった名前だからしょうがないけど、
唯には100%旦那さんの案は絡んでないのかな。 
だったらここでもたまに出る 
「義実家が子供の名前をごり押しで勝手につけた。
名前に愛着が持てなくて可愛がれない」
みたいな人と同じ立場なんじゃね。旦那。 

なにより子供がまともな名前であることが大事だけど…
案だけ見れば 
「愛」で旦那は好きにエンジェルとでも読ませて
あなたや書類は「あい」で行くって手もあったと思う。 

話し合いの時は責めすぎないようにしたほうが良いと思うよ。

12: 4 2016/04/28(木) 23:58:46.76 ID:9gdHgIVD
離婚も今のところ考えてはいませんし、
ただ旦那を責めるような言い方はしたくないので、
いきなり明日呼び出して話すよりは
前もって相談という形で両方の両親に話をしといた方が良いのかな
と悩んでいるところです。 

確かに旦那は幼稚なところがあるので、
変にスネさせないように何とか良い言い方をしたいですね… 

ちなみに唯という名前は100%私が名付け親って訳ではなくて、
>>11さんが言ってくれたような感じで付きました。 

キラキラネームの候補は上にあげた以外にもいくつかあったのですが、 
結 きゅーぴっど 人を結び付けてくれる素敵な人に 
という感じで候補がありまして、
「それなら結ゆいならどう?」と旦那に提案したところ
「フルネームで書き出した時に名字とのバランスが悪い。
だったら唯か維のが良い。」
との事で唯という漢字を使いました。 

その時は旦那も
「自分の名前候補も付けたかったけど、唯ゆいって良い名前を付けられたね」
といった感じだったのですが、

徐々に 
候補が採用されなかったのは惜しいけど唯ゆいも良いね! 
候補が採用されなかったのは残念 
そもそも唯ゆいも褒められるような名前ではないよね
←コレはちょっと言い分が分からなかった 
名前に唯って漢字使うとかwww 
のように変わっていって、
最近は本人にも言うようになったのでココに書き込みした次第です

14: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 00:05:52.00 ID:vAMA93KZ
そうですね、両家の親に事前に相談するのも良いと思いますよ。
良い言い方が見つかるとよいですね。 

つーか、クソカスお前、最初は賛成してたんか。 
じゃ黙ってそのままでおれや!腹立つわ! 
失礼…それを聞いて余計にムカついてしまいました。

15: 4 2016/04/29(金) 00:11:09.87 ID:yRd0LXFK
>>14 
何だか後出しになってしまってすいませんm(_ _)m 
後になって
自分の候補から付けられなかった事が悔しく?なってきたのかなぁ
と思っていたのですが、娘に言う程ならよっぽどですよね。 

やっぱり事前に相談してから話し合いをする方向でいきたいと思います。 
色々ありがとうございました!

16: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 00:42:43.16 ID:gUtijDwb
最初は納得してても後々わだかまりが出てくることもあるもんだよ。 
人間だもの。(だからって娘攻撃するとかありえないけども) 

なにが不満なのかも同時に聞き出したれ。 
不満ではなく、「好きな子ほどいじめたい」的思想だったら
思う存分叱ってあげればいい。 
話し合いがんばれ。 

…ああ、その現場を祖父母世代(あなた親世代)が見てないなら、
録音とか一応あった方が良いかもよ。一応ね、一応。
しらばっくれたりはしないと思うけど。

13: 4 2016/04/29(金) 00:03:39.71 ID:yRd0LXFK
すいません、長くなってしまいました 
今日はそろそろ寝ようと思います 
アドバイスくれた方々ありがとうございました! 

参考になるアドバイスも多いので、ちょくちょく覗いては
落ち着いたらまた書き込みしにきたいと思います

17: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 05:40:39.60 ID:Bgy6vph3
>「唯って漢字だと『ただの』って感じで変wwwただの人間(笑)ただの凡人(笑)」
>等言ってくる。 
>最近は本人にも小バカにした感じで言う。 

ちょ、これって虐待相当案件は当然として、 
今後、名前以外のあれこれで
わが子を揶揄や嘲笑の対象にできちゃう毒親資質満載… 

幼稚とかそういう問題じゃない。人格からしておかしいんだよ。 

義両親が毒親の可能性すらあるから 
撒きこむのは熟考してからをお勧めしたい 

唯は由緒正しい日本の女児名だよ 
唯識という仏教の深層心理思想があるくらいだし

19: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 12:56:05.09 ID:gUtijDwb
昔からあるのは分かってるけど、由緒正しいっていうほどの字かね…。 
例えばだれ?って言われて思いつけない。 

唯識が言葉としてあったとして、
それが女児名の由緒正しさにつながる理由もわからないよ。

20: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 13:04:42.20 ID:fnkY+VL8
っていうか、問題の本質は、
由緒正しいかでもなければ、唯の本来の意味でもないだろ 

そんな得意げに賢いアピールしなくても

22: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 13:45:51.72 ID:o1udf+Q2
>名前に唯って漢字使うとかwww

浅香唯も知らないのか…

21: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 13:45:30.53 ID:V2uvtRbI
> 「唯って漢字だと『ただの』って感じで変wwwただの人間(笑)ただの凡人(笑)」
> 言ってくる。 
> 最近は本人にも小バカにした感じで言う。 


なんでそんな事言うのかな?娘の心が傷付くと嬉しいの? 
それともそんな名前を付けたお前の母親を憎めと言いたいの? 
娘が私を嫌うようになったら嬉しい?家庭が滅茶苦茶になると嬉しい? 
娘はこれからの人生、
自分はダメな人間、母親はバカと思って生きて行くべきなの? 
もしかして離婚したいの? 

と夫に言ってみれば?

25: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 14:49:45.08 ID:Nvu8c0kp
愛 えんじぇる 守ぷりんせす 

これで釣りだと思わないんですか皆さん?

26: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 15:17:42.08 ID:dy7aqGrQ
>>25 
そのレベルの名付けは実際にあるからねえ。

31: 4 2016/04/29(金) 21:57:53.95 ID:yRd0LXFK
こんばんは。>>4です 
今日、旦那が娘の名前を小バカにしている理由が分かったので
書き込ませて頂きます。 
私と旦那は10歳差なのですが、
10歳も下の私の意見がいつも通るのが不満だったようです。 

私は機能性重視、旦那は見た目重視で物を選ぶ事が多く、
特に子供用品の大体の物は私が欲しい物を購入していました。 
それについては旦那と話し合って
お互い納得した上で購入していたと思っていたのですが、内心不満だったようです。 

旦那は
「私が機能性で選んだ物を使っていく内に
旦那が選んだ物よりも使い勝手が良いと感じて、
勝手に『ほら、だからこっちのが良かっただろう』と言われている気分だった」
と言っていました。 

私は旦那が見た目で選んだ物を卑下にしたり、
購入するに当たって最初から意見も聞かずに候補からバッサリ切り捨てたつもりは無く、
旦那も
「自分の考えがひねくれてるだけで私がそういう態度を取ったという訳ではない」
と言ってくれていました。 

ですが、娘の名前候補をあげた際にバッサリ切り捨てられて、
そういう気持ちがどうしても爆発してしまったとの事でした。 

「それを差し置いても、娘本人に対して名前を小バカにするのは良くなかった。
ズルズルと嫌味らしくなってく自分が嫌だったけど、どうしても止められなかった。
申し訳ないけど少し頭を冷やしたい。」 
と言って外に出てしまいました。 

根本的な解決にはなってはいませんが、
とりあえず小バカにしている理由が分かったので報告までに。 

そういう事が話し合えるような雰囲気ではない態度を取ってしまって、
結果ズレが大きくなるまで放っておいていたんだ、と
私も向き合っていなかった事に反省しました。 

今の時点で両家両親には相談していないので、
明日ゆっくり旦那と2人で話し合いたいと思います。 
お話聞いてくださった方々ありがとうございました。

32: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 22:05:28.94 ID:nhtdxkks
原因わかって良かったね。 

相手の意見を聞いた上で決めたって言うけど、旦那さんが本当に反省してくれるなら、 
相手が譲歩してくれたって意識を感じることがあなたには必要だと思う。 
悪いけど、自分の提案ことごとく潰されるってストレスだから。 
年上の男の人ならなおさらさ。 

話し合ったので二人の意見です!(キリッ) 

って思えるのは決定権を譲ってもらったからなんだから。 

まあ名前に関しては娘さんのために戦ってよかった部分だけどw 
人がおかしくなるときって、相当のストレスをためてためて
爆発してるときだったりするからね。 
(経験あるわw) 
そんだけあなたのために我慢をしてたんだと思うよ。 

たまには無条件で旦那の意見受け入れてあげなよ。 
例えあなたの目から見て不満があって無駄だなと思ってもさ。

33: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 22:12:05.50 ID:x+lXnzZW
>>32 
長文レスに悪いけど典型的な説教婆って感じ

35: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 22:23:19.14 ID:nhtdxkks
>>33 
ストレスがたたって自分が壊れる瞬間って、 
体験してみないとわかんないからなあ。
狐憑きってこういうことだったんだろなと実感してる。 
しかも、我に返らないと壊れてたことに気がつけないしね。 
まあ、2ちゃんだし好きなこと位言わせてくれやw 

そもそも違和感はあったから。 
「結でゆいはどう?」っていえるのに 
イチオシの「愛」はスルーだったり。 

完璧な人間なんていないんだし、離婚厨もわくだろうけど、 
教育とよい関係作り頑張ってほしいよ。

34: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 22:13:08.99 ID:38UHos6R
とりあえずおつかれ 
旦那が子供っぽい部分もあるだろうし、
お前が普段どんな風に意見通してるかはわからないから
解決は本人たち次第だけど、子供にだけは当たらないようにね

37: 4 2016/04/29(金) 22:41:07.33 ID:yRd0LXFK
旦那と皆さんの意見を聞いて、私の意見の通し方が悪かったんだなと痛感しました。 
譲ってもらったのならもっと感謝の気持ちを前面に押し出していかないと
相手には伝わらないですよね 

子供用品は私が使う事のが圧倒的に多いから!という
大義名分が立っているだろうと
ワガママを言っていた自分が恥ずかしいです。 

今日はお互い謝って終わりましたが、明日の話し合いでも自分を客観的に見て
冷静に話し合えればと思います。 

それと、旦那が名前候補を出してきた中で
特にコレがイチオシ!というのは無かったです。 
一部として愛えんじぇる、星だいや等を出しましたが、
旦那はこの中からだったらどれでも!と言っていました。 

名前に関しては私の意見を通して良かったんでしょうが、それも結果論ですよね 
お互い尊重し合って家庭を築いていけるよう努力したいです。 
皆さんありがとうございました!

39: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 22:52:15.62 ID:RNiIZtcj
そうですか、進展があって良かったですね。 
しかし、あなたのお話しを伺うとやはり幼稚な男だなあという印象です。 

大事なことは、娘さんの自尊心を守り心身ともに健やかに育てていくために、
決して娘さんには今後はこのような事がないように、

あくまでも「私もこの先(娘に対して)気をつけるから」
としながらも
「あなたは金輪際、二度としないで」
と言うような言い方が良いかと思いますよ。

45: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 23:26:33.24 ID:iXua5wFM
きつい事書くけど
同年代の女性とは対等に話せないから10歳年下と結婚したのに 
10歳年下の女性とも対等に話せなくてストレスなんだろう 

仕事の能力とプライベートでのコミュニケーション能力は別物だから 
職場では有能でも自宅では…という事はある 

妻の方がよく使う物、妻の方がよく触る物は妻に選ばせる
と割り切れば良いだけなんだけど 
気が小さい人なんだと諦めて気を使ってあげるしかないね

40: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 22:58:21.11 ID:flfTJfyg
10歳も年上でそれは無いわ…

41: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 23:06:01.09 ID:I3MVUzai
>>40
年上だからって無条件で相手に譲れってのもないべや。 
趣味の良しあしに年齢は関係ないし。 

相手にわがまま通せるほど完璧な妻なのか
って話にもつながりかねない煽りはやめてあげれや。 
この奥さん、超気が強いから。
無責任な擁護の後押しあるとうまくいくのもうまくいかんくなるよ。 

>私の意見の通し方が悪かったんだなと痛感しました。 

違うって。相手の意見もたまには飲んであげなよ。 
譲ってもらったかなって思うのも大事だけど、 
相手のやりたいこともかなえてあげたほうがいいよ。

42: 名無しの心子知らず 2016/04/29(金) 23:13:10.97 ID:EFEwSrWv
>>41 
IDがうざい 
ついでにレスは頓珍漢

46: 4 2016/04/29(金) 23:50:40.41 ID:yRd0LXFK
何か荒れさせてしまったようですいません 

私が常に譲らないみたいな感じになってますが、
いつもいつも私が意見を通している訳ではありませんよ。 
私だってよっぽどの事が無い限りは、例え多少の不満があっても何も言わずに
旦那の意見を尊重しています。 

私は専業なので、購入する際にはどちらかと言うと
お金を出してくれる旦那の意見を取り入れてるつもりです。 
例えが子供用品だったので私よりの意見になっていますが… 

いくらフォローを入れていたって、
いつもどんな事でも私の意見が通っているような状況なら
旦那が娘の名前を小バカにしている理由も少しは感じ取れたと思います。 
それでも旦那にとっては足りない気遣いだったんでしょう 

今回旦那が爆発して初めてその事に気付いた
自分が至らなかったんだと分かったので、
私も夫婦としての考えを改めていきたいと思います 
それでも娘の事に関しては別として対処していくつもりですが… 

何度も出てきてすいません 
そろそろ寝るので今度こそ落ちます。 
おやすみなさい

54: 名無しの心子知らず 2016/04/30(土) 14:39:55.53 ID:nx8rI9vq
>守 ぷりんせす 
>お姫さまのように王子さまやナイトに守ってもらえるような
>か弱い女の子になって欲しい

妻のようになったら困る、
自分の意見は一切言わず男に依存する女に育って欲しい
という事か 

「守」は守る側だから
ぷりんせすではなく「ぷりきゅあ」の方が合っている 
今時のお姫様は男に守って貰おうと思っていない事を知らないのは
年代の違い

59: 名無しの心子知らず 2016/05/01(日) 15:24:48.65 ID:cjgAcs79
イマドキは有り得ない名前を付けるのが普通と職場で聞いて
若い者には負けんと 
必死でイマドキの名前を考えたのに
若妻に常識的な名前を提示されたのがショックとかw

47: 名無しの心子知らず 2016/04/30(土) 01:21:08.35 ID:6y/f+VYx
10歳年下を選ぶのも、10年上を選ぶのも似たよなもんなんだがなあ。 
嫁系列の味方が多いのも育児板だとは思うけど。 
同年代で満足できなかったのはお互いさまなんじゃね?とか言ったら怒る? 

>自分が至らなかったんだと分かったので、
>私も夫婦としての考えを改めていきたいと思います 
>それでも娘の事に関しては別として対処していくつもりですが…

やっぱり、気が短くて強くて負けず嫌いだろ…
自分が思ってるほど、折れてはないと思うよ。 
子供生まれたんだし、も少し丸くね。 
正論は人を追いつめこそすれ、変えることはできないから気を付けてね。

57: 名無しの心子知らず 2016/05/01(日) 09:41:04.54 ID:NaNMxsXM
10歳年上の男と結婚したらリードしてくれる 
大船に乗ったつもりでいられると思ったのに 
家庭では全然役に立たない、むしろ荷物 
というのは良くある話、期待しすぎたんだね



ONE PIECE 85 (ジャンプコミックス)
関連記事

【よく読まれている記事】
【非常識】夫が1年前から学生になったんだけど始まって数ヶ月で不倫し始めた。夫「学生卒業したら離婚する」
【報告者基地】近所の変な人が子どもが車にボールを当てただけで怒ってくる。傷もついてないしそんな怒らなくても
【自業自得】娘が好きになれなくて息子ばかり贔屓して子育てしてきたけど間違いだった。娘に産後のお世話すら断られてしまった
【非常識】義兄嫁に「半年我慢したがもう我慢できないもう預かれない。子供連れてこないで」と泣かれた
【修羅場】親の再婚で名前が苗字と同じになってしまった。一発でフルネーム覚えてもらえるけどなんだかなぁ
【離婚】嫁に俺と一緒に寝たくないと言われた。一緒に寝られない夫婦なんて意味がないから時期をみて離婚したい
【修羅場】実母を引き取り同居し始めたら明らかに夫の帰りが遅くなり休日出勤も増えた。逃げずに歩み寄ってほしい
【非常識】俺母の無神経発言が嫌で嫁が俺実家を避けまくってるんだけど最低限の付き合いはしてほしい
【非常識】夜勤から帰ってきたら子供達が「お腹すいたー」って駆け寄ってきた。7時半なのに嫁さん寝てるんだが
【介護丸投げ】妻が同居を拒否していて困っています。妻も私も世話になったから同居して面倒を見るのは当たり前なのに
【嫉妬】ずっと貧乏だと思ってた義弟夫婦が家を買った。実は私を馬鹿にしてたんじゃねーのと思うと許せないし悔しい
【非常識】私の父が残した家で義母と同居しているのに義妹と義弟が「お母さんにもっと優しくして」とか言ってくる






コメント

No title
Heⅼlߋ There. Ⅰ found your blog using msn. This is a very ԝell wrirten article.
ӏ wіll make sure to bookmark it and come back to reaɗ more of your useful info.

Τhanks for the post. I աill dᥱfinitely comeback.
No title
スレにこの幼稚旦那レベルの揚げ足取りが湧いてて笑った
知性とか教養にかける人ってどうしてこうも他罰攻撃的になるんだろう
こういう幼くて10年下じゃないと年上補正無しで結婚も出来なさそうな男って
妻が歳取ったらかもっと同居も馴染んでしっかりし始めると浮気しそう
なんか若い女で自尊心が保てそうな相手とね
自分が報告者ならこの話で地雷男かと心構えするかも
No title
I could not rwsist commenting. Veery wᥱll written!

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 恋愛ブログへ
ブログパーツ

ブログパーツ
Twitter
検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
最新記事
アクセスカウンター